お茶屋さん  名井珈琲店 

 
広島に来て不思議なこと、ということで以前、
揚げたてコロッケのお店が殆ど無い、という話を書きましたが、
なかなか数が少ないお店、という話でいうと、
お茶のお店が少ない・・・・
 
 
ほか、魚が採れる土地にもかかわらず、
個人商店の魚屋さんが少ないことも印象に残っています。
 
だいたい、スーパーにどの店も集約されて
しまっているのは理解できますが、
それにしても本当に目にしません。
 
 
で、そこそこの都会だとだいたい紅茶に
こだわるようなお店が必ずあるものなのですが、
この広島という街は少ないのですキョロキョロ
 
 
無いわけではないのですが、それでも数はとても少ない。
 
で、紅茶をみなさんどこで買っていらっしゃるのでしょう??
って、どこだって売ってますけれど、私は買う店を決めています。クール
 
 
鷹野橋の電停を降りて東側、
広大跡地の西門へ向かって50mの距離にある、
 
 名井珈琲店
 
読みは みょうい さんですね。
 
 
珈琲豆屋さんですが(最初に紅茶屋さんが少ない、という話の通り・・・)
ここで買います。
 
わたしが好きなのは チャイナ・キームン 
このお店では「中国キームン」って書いてあります。いいね、格好つけないっていいです。ウインク
 
スモーキーな香りがたまりません。ペロリ
本当は以前、広島にもあったNinas という紅茶店の
Evening Fall という種類が大好きだったのですが、
これはもう手に入らないようです。
 
同じく、マリアージュー・フレール という有名店の
Wedding というのがこれまた大好きなのですが、
なんだか最近はWedding インペリアルだなんて
大層な名前のもので全然、別フレーバーのものしか
無いので、これもがっかりがっかり
 
Parisの本店にも行きましたが、やはり無かったのです。
なかなか面白かったですけれど。ナイショ話(これもそのうち書きます)
 
でも先ほどネットで確認したらまだ Wedding を売っている様子、
今度探してみます。
 

 
さほどどうでも良いとは思いますが、
わたしはフレーバー・ティーとか
アロマ系のモノ、苦手です。
 
 
そんな嗜好でも、キームンは美味しいのですウインク
 
 
 
 
名井さんでの品物の話に戻ると、
ごくごくスタンダードなセイロン・ティーも
美味しいですよ。安いし。ペロリ
 
 
 
 
100g入りで300円程度からあります。
 
 
 
 
このお店、とても好きなのですが、
訪れるには少々難易度の高いお店。
 
なにせ休みが多い。
そして、どういうわけか知りませんが、
配達や焙煎があるのか、
お昼の12時から14時が
おやすみです。困った
 
 
一番、活動しそうな時間に・・・・
 
シエスタのあるヨーロピアン・テイストなお店なんですなイヤミ
 
 
 
 
 
 
 
 

fujiimasami について

saxophonist . play jazz , blues, funk & classical music. livin' hiroshima,japan.
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す